新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

2014-01-01から1年間の記事一覧

QQとWeChatの違い

また香港から更新です。 実は先月も香港に来ましたが、スケジュールがタイト過ぎて更新する時間が取れませんでした。 前回も書きましたが、私は普段は大陸に住んでいるため、ブログを見ることはできても更新することができません。理由は不明ですが、大陸で…

香港から

前回の更新時に、 「これからは中国にいるので、現地の中国語情報を頻繁に届ける。」 ようなことを書きましたが。。。残念ながら中国からは更新できません(涙)。 中国でこのブログを見ることは可能なため、てっきり更新も可能だと思いこんでおりました。た…

本日出発!

今日からまた中国へ行きます。 空港から初登校、じゃなくて(笑)、初投稿です。 今回の渡航はこれまでとは違ってかなり長期になる予定です。 ということで、前回のメインタイトルの変更に引き続き、今日からサブタイトルも変更します。 旧サブタイトル:元…

受験結果発表!!

試験日:2014年3月16日 ・ 新HSK6级:听力46,阅读71,写作69,总分186 ・口试(高级):口试65,总分65 ということで、なぜか両方とも合格してしまいました(驚)。 先月の記事では、筆記の新HSK6級は合格ラインの180点前後、口試(高級)は合格云々という…

受験を終えて 口試高級編

続いて口试(高级)についてです。 この口述試験に関しては、率直に言って、酷過ぎてあまり振り返りたくないのですが(汗)、戒めの意味も込めてご報告したいと思います。 まず、HSKの試験は、午前、午後、夕方、夜の4つのパートに分かれており、筆記4級と6…

受験を終えて 新HSK6級編

去る2014年3月16日、新HSK6級と口試(高級)を受験しました。 結論から書きますと、受験するのが早過ぎました。 特に口試は惨敗でした。 まずは、筆記である新HSK6級の説明から綴ります。 9:10~ 受付開始 9:30~ 説明開始 まずは日本語で説明がありました。…

もうすぐ受験日

新HSK6級満点レベルの中国語能力を目指す! という目標のもとに始めたこのブログですが、特に今年に入ってから日中を行き来きすることが多く、更新が滞っています。そして、この状況はもう暫く続きそうです。 それはともかく、新HSK6級と口述試験高級の受験…

正月はいつ?

年が明けて2014年になりました。 お正月といえば恒例の初詣ですが、ほとんどの人は1月1日~3日のいわゆる三箇日に済ませてしまうと思います。ただ、一応15日までに行けばよいと言われていますので、1月1日~15日までが正月ということになるでしょう。 日本の…