新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

各級で試される中国語運用能力

いい加減、話の本筋に戻りましょう。 私が中国語教室に通い出したのが2011年12月中旬、その後2012年5月に新HSK4級を受験して合格、さらに2013年4月に新HSK5級を受験して合格しました。つまり、中国語を本格的に勉強し始めてから、 半年後に→新HSK4級合格 听…

吾輩達は雌である?

【コラム】言いまつがい ~その3~ そろそろ、話を引っ張り過ぎだろ!と怒られそうですが、あともう一話お付き合い下さい。まぁ、まだ読者も多くないので文句を言われることもなさそうですが(悲)。今回は、これまでの私の言いまつがい発言とはちょっと違い…

キミの部屋の値段はないの?

【コラム】言いまつがい ~その2~ さて、時は過ぎて、前回の「ウサギはどこ?」事件から約一年後のこと。この頃には、流石に中国語における声調の重要さもわかっていましたし、その分、自分の発音に対するおごりも無いはずでした。。。 とある祝日、行きつけ…

ウサギはどこ?

【コラム】言いまつがい ~その1~ 今月は下旬になるまで忙しいので、次の話へ移る前にしばらく小話で乗り切りたいと思います。 ちなみ、日本人以外の読者のために「言いまつがい」について解説します。たぶん、辞書には載ってないと思いますので。「言いまつ…