新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中国語学習状況

作文添削方式・・・2名 QQで授業・・・1名 今年の夏に帰国以降、ほぼ一貫してこれを続けています。 お相手は全員、私が駐在当時に中国語教室でお世話になった先生です。 帰国にあたって何人かと個人契約を結んで教えてもらっています。 作文の添削は、メール…

新HSK6級の受験日決定!

最初の受験日を決めました。 2014年3月16日の日曜日です。ただ、会場はまだ決めていません。 理由としては、まず、このブログでも何度か表明していますが、私は新HSK6級の満点レベルの中国語力を目指しており、実際に満点に近い点数を取るまで積極的に中国語…

ばぁばとじーちゃん

【コラム】聞きまつがい ~その1~ これまで、コラムとして言いまつがいは披露?!してきましたが、聞きまつがいはまだありません。若干くだらない話ですが、たまにはこういう話も混ぜたいと思います。 中国語に限らず外国語で最初に覚えるのは数字です。なぜな…

マンツーマンレッスンのススメ

私は、中国にいた間に最低限仕事で使えるレベルの中国語は身についたと自負していますが、これもひとえにマンツーマン(one to one)レッスンのお蔭であったと考えています。 このブログにおいて、これまで何度も周一回ペースで中国語教室に通っていた書きま…