新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞期を乗り越えるためには?

前回は、とにかく中国語を日々使うことにより中国語をものにしようという意味のことを書きました。 「そんなこと言われなくてもわかってるよ。」 と怒られそうですが(笑)、実際は中国にいても日系企業に勤めていたり、ましてや日本に帰国した後となっては…

中国で中国語を学ぶことのメリット

前々回の各級合格のための勉強時間の目安 で書きましたが、私は中国の中国語教室で、これまでに合計301時間(広東語18時間を含む)の中国語を勉強しました。そして、新HSK5級合格時までの受講時間は合計238時間です。 正直これが多いか少ないかはわかりません…

HSKKとは?

HSKK(汉语水平口试考试 = han4 yu3 shui3 ping2 kou3 shi4 kao3 shi4 )とは何か? 決して、HSKの書き間違いではありません。ちなみに、私は最初そう思っていました(笑)。 直訳すれば、「漢語レベル口頭試験」となります。 意訳すれば、「中国語のスピーキ…

各級合格のための勉強時間の目安

これから新HSKを受験する人のために、新HSK各級合格のための勉強時間の目安を確認したいと思います。と言っても公式な指標ではなく、あくまで私の場合について公表するだけですので、参考程度にして下さい。 ということで、以下が各級受験日までに私が中国語…