新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

谷底から這い上がりつつあります。

5月31日に谷底に落ちて以来、今日までの丸3ヶ月間は本当にキツかったです。

日々起きた様々なトラブルや出来事を書いたら、恐らく「竜馬がゆく」や「坂の上の雲」並のシリーズ本ができるのでは(ちょっと言い過ぎですか(笑))と思うくらい、これまでの人生の中で最も長い3ヶ月間でした。

ただ、そのような中でも、一つ一つのトラブルに真摯に向き合い、一つ一つ解決してきた結果、ようやく、この谷底から這い上がる道筋が見えてきました。

 

人生は山あり谷ありといいますが、ここまで悪いこと重なったことはありませんでした。これは偶然であったのかもしれませんが、それを招いた原因を見極め、同じようなことが起きないよう対処することは大事だと思います。

 

そう考えてみると、様々なトラブルに見舞われた原因は主に2つあると思います。

1.人を見る目が無かった。

2.何でもやろうとしていた。

そして、その中に他人に頼むところがあったのだと、自分の覚悟が足りなかったのだと反省しています。

 

たとえ夢や目標があっても、現実は今の自分がすべてです。もう一度原点に立ち返り、自分が今できることは何か。これから何かを成し遂げるために、今最優先ですべきことは何か。これらを考えれば、必然的にやらない、やれないことがハッキリしてきます。

 

そのむかし、大先輩から、「何でもできるは何にもできない。」言われましたが、アタマでそのことがわかっていても実現するのは本当に難しいことなのだなと痛感しています。

 

誰だって他人からよく見られたいです。けど、この言葉は、仕事においてもプライベートにおいても八方美はダメだということを教えてくれます。

 

今日はこの辺にしましょう。

 

今月からVPNを使い始めているお蔭で、こうして中国からもブログ更新できるようになりました。

 

そして、明日からまた新しい月が始まります。

 

谷底から這い上がり、安定化に向けて歩み始めましたので、今後は更新の頻度が増えるかもしれません。

 

ではでは!