新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

起業家4周年

2013年の同じ日に香港で会社を設立してから、本日で丸4年になります。

今年になってから中国法人もできました。

 

これだけを読みますと、一見そこそこの規模でやっているように感じるかもしれませんが、ところがどっこい、現状はようやく何とか食えるようになってきたばかりであり、また、経営に関してはまだ何もわかっちゃいません。つまり、実際は自営業に毛が生えた程度であり、はたして自分は起業家と言っていいのかわかりません。

 

そして、これはどこも同じかもしれませんが、ビジネスを立ち上げたばかりというのは、お金を稼ぐ方には力を入れますが、経理や会計などのバックオフィス系の仕事はついつい疎かにしてしまいます。ただ、これらの仕事を外注に出すにせよ、誰かに任せるにせよ、結局は自分である程度理解していないと困りますので、一番最初は嫌でも自分で経験する必要があります。

 

一方で、もちろん、稼ぐ仕事は引き続き手を抜かずにやらなければいけませんし、他方でこのようにやらなければいけないことも多く、また、少し余裕が出てきたためビジネスを拡大しようとしているのですが、そうなると資金繰りという新たな壁に突き当たっているという状態です。ただ、人材については困っていないのが唯一の救いです。

 

このように悪戦苦闘しておりますが、とりあえず、この山を乗り越えば一つ違った景色が見られるような期待感はあります。

 

少なくとも、このブログを開設してからこれまでこのようなことを書かなかったのは、ブログの趣旨と違うというのもありますが、それだけ余裕が無かったんだと思いますし、もっといえば、自信もまだ無かったのだと思います。

 

いずれにせよ、これからもまだまだ中国で頑張っていきたいと思います!