新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

頑張れ私のノートパソコン!

実は9月27日から10月16日まで日本におりました。実に382日ぶりの帰国で、先程香港の空港に降り立ちました。

 

それはともかく、今この時点で使っている私のノートパソコンは、私の記憶が正しければ2013年7月に購入しました。新たにこのパソコンを購入したうえで、はてなブログをはじめたと記憶しています。ただ、既に3年が経過しましたので、いろんな所にガタが来ています。

 

まず、一年前の9月にノートパソコンに直に取り付けられているキーボードがダメになりました。全部使えないわけではありませんが、よく使っているキーから順番に使えなくなっていきました。

 

次に、その年の年末くらいからバッテリーの寿命がなくなり、表示上はまだ電池残量があるにもかかわらず、電源につないでないと10分ほどしか使えなくなりました。私のノートパソコンは17インチと大きいため、これではデスクトップとほとんど変わりません。さしずめ、デスクトップにUPS機能が付加されたといったところでしょうか。

 

ただ、この2つは実はさほど大きな問題ではありません。実際、一つ目の問題は日本に帰国した際に外付けの日本語キーボードを買って事なきを得ております。もちろん面倒ですが、問題なく使うことができます。二つ目の問題は、出先で毎回電源を探すのが大変ですが、電源自体がダメになったわけではありませんので、これもまだマシでしょう。

 

問題は三つ目です。ついに、モニターがダメになりました(悲)。

 

今早朝の香港空港で記事を書いてますが、その直前の深夜の羽田空港でパソコンを使った時、初めて画面の色がおかしくなりました。ただ、その時はモニター部分を少し動かしたら改善したので気のせいかなと思いましたが、現時点で同じ症状が出ており、これはダメになるのは時間の問題です。

 

今回帰国時にせっかく新しいバッテリーを購入して格段に使いやすくなり、外付けのキーボードも新たにワイヤレスのを購入してまだ使い倒すつもりでしたが、う~ん、これならバッテリーを買い替えないでパソコンを買い替えておいた方が良かったかなとやや後悔している次第です。

 

とりあえず、修理代が高くなければ、まずは修理を検討したいと思います。