新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

ブログタイトル変更

唐突ですが、本ブログのタイトルを

新HSK6級満点へ向けて!! ⇒新HSK6級高得点獲得に向けて!!

へ変更しました。

 

中国語の勉強をあまりしていない中で何を書こうかなと思っていたときに、とりあえず新HSKとは関係ない記事も増えてきましたし、かといって、自分の中国語レベルを新HSK6級で高得点を獲得できるレベルまでアップさせたいという意欲はまだありますので、ちょっと曖昧なタイトルに変更しました。要は言い訳です(笑)。

 

一方で、新HSK6級満点取得というのは、ただ単に自分に発破をかけていただけであって、元々それ自体に意味があると思っていたわけではありません。中国で、または中国に関する仕事をしていく中で、徐々にアップさせれば良いと思ってますし、また、アップしなくて現状維持でもそれはそれで他人の力を借りれば良いと思っています。

 

いろいろやりたいこと、やらなければならないことがあるなかで、自分一人ではどうにもならないことが多くなってきました。中国語力も確実に向上してますが、それでもやはりわからないことは多くあります。それをわかったフリして仕事に影響がでるようだとダメです。

 

こんなことを書くとやる気が無くなったのかと思われるかもしれませんが、要は気楽にいこうと、所詮語学はただのツールですし、いくら頑張ってもネイティブレベルに達することはありません。

 

ということで、また気が向いたら、そして、更新すべき内容があったら更新します。結局今日は何も書いてない気がしますので。。。