新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

近況報告

前回から5ヶ月ぶりの更新です。

 

この間、特に何かあったワケではありません。この5ヶ月の間に数回日本へ行きましたし、最近は特に香港によく来ています。今も香港から更新しています。

 

去年受かった新HSK6級を今年受けたら落ちたというのは前回書きましたが、それ以降は忙しかったとうこともあり、更新しなきゃなぁ~とたまには思い出すものの、特に日本と香港にいる間はバタバタしていて毎回忘れてしまっておりました。

 

いずれにしても、私の中国語の運用能力自体は確実に上っているものの、試験は試験用に勉強しないと点は取れないというのは前回痛感しました。一方で、私の場合は自分で事業をしているため、新HSK6級の点数を上げて就職に生かすという動機もなく、毎年春に受験していましたが、来年の春に受けても試験勉強しなければまた落ちる可能性も十分あります。

 

まぁ点数自体にあまり意味はありませんが、このブログで満点を目指すと吠えた以上、そこまでやる気はあります。ただ、現状は試験勉強もせずに一年や二年でそこに辿り着くことは無いと悟りましたし、今は特に新規事業に取り組んでいる最中であり、仕事優先ですので、新HSK6級の試験勉強をする気はさらさらありません。

 

いずれにしても、恐らく来年の春は受験せず、頃合いを見計らって再トライすることになると思います。

 

では、また気が向いたら更新します。