新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

一週間の中国語学習量

前回、私の中国語学習状況と題して、現在取り組んでいる内容をお伝えしました。

 

これは一週間分のスケジュールです。

 

作文あるいは文法の場合は、メールのやりとりまで含めると一つに対して3時間程かかっています。また、QQでの会話中心の授業の場合も、大抵1回につき3時間です。つまり、

 

作文3h×2 + QQ3h×1 = 9h / 週

という計算です。

中国駐在時は毎週日曜日に中国語教室に通い、毎回6h受講していたということは以前に触れました。※出張先では3hでした。
つまり、現在はそれを上回るペースで学習していることになります。

 

ただ、これは当然です。

 

4級から5級までは毎週一回6hを1年続けただけで良かったかもしれませんが、5級から6級には単純計算でその倍の時間がかかります。それに、今は日本に居ることを考えると、毎週9hではむしろ少な過ぎる位です。

 

しかも、多忙等の理由により、私と先生側の予定が合わないこともあり、実際は毎週ちゃんと9hできていません。これからもできるだけ週9h実施できるように努力しますが、特にここ数週間は私も先生達も忙しいため、中国語学習という面では厳しい状況です。この辺はブログ更新の頻度にも表れています。

 

今月後半から徐々にまた週9hペースに戻しますが、試験勉強という意味では、恐らく年明けから本格的に始まると思います。特に12月半ばまではまだまだ忙しくて中国語ばかりに付き合っているわけにもいきませんので、仕方ありません。

 

中国に居た当時も忙しくて中々中国語教室に通えなかった時が何度かありました。それでもめげずに続けた結果が5級合格ですし、特にQQ等で久しぶりに中国語を話すと最初は直ぐ出て来ず、危機感も感じています。

 

以上、現状報告でした。