新HSK6級高得点獲得に向けて!!

中国から発信する中国語学習への取り組み

吾輩達は雌である?

【コラム】言いまつがい ~その3~

 

そろそろ、話を引っ張り過ぎだろ!と怒られそうですが、あともう一話お付き合い下さい。まぁ、まだ読者も多くないので文句を言われることもなさそうですが(悲)。今回は、これまでの私の言いまつがい発言とはちょっと違い、

言いまつがい=意味が通らない=常識的にありえない=衝撃発言

 という、若干無理なこじつけで、私が過去に聞いた衝撃発言チョイスしました(汗)。 

 

事件は会社の向かいにある地元のコンビニ(厳密にはコンビニ以上スーパー未満)で起きました。会社工場は郊外の工業団地に位置しており、工業団地側から片側一車線の車道を一本挟んだ反対側には掘っ建て小屋風の店舗が軒を連ねていました。そこは、工業団地側の近代的な雰囲気から一転していかにも未開の地といった雰囲気が漂っており、そこにその店はありました。

まぁ説明はこれくらいにして、とある日の会社の昼休み、私はいつも通りアイスを買いにその店に行きました。この店では子猫を飼っており、店の軒先で一本一元の棒アイスを食べながら座っていると、猫がじゃれて来ました。その時、ふと気になってお店のおばちゃんに、

 

「这个猫,是男孩还是女孩?

zhe4 ge0 mao1shi4 nan2 hai2 hai2 shi0 nv3※ hai2

※v=実際の表記はuの上に点2つで、発音は英語のwに近い。

 

「この猫は、男の子?それとも女の子?」

=あの、男孩子=男の子、女孩子=女の子、A还是BAですか?それともBですか?

 

ちなみに、xiong2ci2という単語が出てこなかったのでこういう聞き方になったのですが、いずれにしても、しばらく黙りこんでしまった女店主。すると、その女店主と仲良くおしゃべりしていた別のおばちゃんが、

 

是女孩。shi4 nv3 hai2

「女の子だよ。」

 

と、答えてくれました。しかし、怪しい・・・。というのも、普通に考えて飼い猫の性別がわからないワケがない。そして、本当?と聞き返した私に女店主が言ったのは、 

 

「猫的话,大概是女孩。mao1 de0 hua4da4 gai4 shi4 nv3 hai2

「ネコなんて、大体女の子だよ。」

(如果) A的话(もし)Aなら、大概=大体

 

という衝撃発言でした。

いやいや、それ完全に見た目で答えてるだろ(笑)!!

テキトー過ぎるにも程があるよ。

 

じゃぁ犬はすべて雄なのか?羊はもしゃもしゃと着飾ってるから雌で、馬はたくましいから雄だろうね・・・って、ちょっと考えちゃったじゃないか(笑)!!